ねいしんブログ

ハチ誘引器設置

山菜の季節も終わりかけ、暑い日も増えてきましたね。

虫も活発に動き回る季節がやってきました。

林業はこれから下刈(※1)の時期に入りますが、厄介なのがハチ!

昨年は当組合でも受傷者が続出したため、今年から誘引捕獲器を試すことにしました。

※1:下刈…日光があたるように、植栽した苗木周辺の雑草や灌木等を刈りとる作業

 

手作りにも挑戦

かえしを付けて絶対に逃がさないぜ

 

現場近くの風上に設置、、、風上?

 うまくいきますように!

ハチも大事な生態系の一部なのでむやみにはできませんが、技術員の皆さんが安全に作業できるように試行錯誤していきたいと思います。

 

etc.

サワフタギの由来は沢を塞ぐように茂るから。

ウツギとヒョウモンチョウ

ササユリ?

吊るしたように花が咲くエゴノキは庭木でも人気ですよね。

以上、花好きHがお送りしました!